今回はクラッチ(泣)

8/4・・・おなじみ(?)石野サーキットMシリーズでした。

今回で第5戦、全8戦ですから後半戦スタートです。



今回も我ら《AVANTI》クラスは、小数台のエントリー。

結局、6台のエントリーでした。

ちなみに当初締め切りの木曜日の時点でのエントリー台数は5台でした。

つまり、完走すれば、イコール入賞! ってコト!

しかし、レースは何が起こるか判りません、しっかりと気を引き締めていくぞ~~~っと 

と思っていた矢先の追加エントリー 

こりゃ、何が何でも5位以内のフィニッシュが必要だぁ~



イメージ 1
さてさて、今回の場所はピットロード入口の真横!

いわゆる『かぶりつき』!


これって良いのか悪いのか?

後々判りますが、良い場所でした

最終コーナーから立ち上がって来るのが、すぐそこですからね。


時間は当日の朝にさかのぼります・・・

シャシーにエンジンはセットされていますので、意外とラクラク準備か? と思いきや・・・

タイヤはめ代え時に、しょーも無いトラブル発生!

ナ・ナント・・・フロントホイールにリアタイヤをはめてしまった 

K纈さんいわく、リアホイールにフロントタイヤをはめたことは有るけど・・・とのこと。

どおりで変な感じだったのね?!


余分な仕事を自ら増やし、余裕あるはずの時間は結局いつも通りのものとなる・・・

まぁまぁ、そんなに焦らなくてもAVANTIの走行は、一番最後のスケジュールですから大丈夫!


イメージ 2
ところーが、今回もマイナーなトラブルが発生!

一通りの組立作業を終え、駆動系をチェックしていると何某か違和感が・・・

アレレッ?
亀裂が入っているように見えるんですが・・・見間違い?

ツキヤマさんに見て貰うと、クラッチが割れてた。

どうやら古川さんも最近割れたみたいです。

整備不良で壊してしまうことも多々あるのですが、『レース部品ってこんなことも有るさ』って位のノリじゃなきゃやってられない程、いろいろなパーツが逝かれてしまいます。


今回のパーツは御幾らナンデショウネ?

いちいち金額を確認してからパーツ交換する人って、見たこと有りません 


パーツを交換して、朝一の練習走行。

2周目にクラッチが滑ってしまい、ストップ  

再度ばらしてみると、とりつけるネジの締め付けトルクが弱くて弛んでしまったみたい。

今度は、力いっぱい締めつけたので弛むことは無いでしょう・・・

今度は外す時に苦労したりして・・・


レース結果は、予選→プレファイナル→ファイナル 一貫して5位でした。

よって、今回も入賞トロフィーをGET!

前車になんとか喰らいつけて行けたので(数周ですが・・・)、満足度は70点位でした。

とは言え、そろそろ⑤じゃなくって他の数字のトロフィーも欲しいなぁ~ 


追伸;
今回のレースで、またも無事完走を果たしました。
昨年の初戦から参加したレースは総て、完走しております。
そして、ついに・・・!
ランキング『3位』になりました 
3位以内になると、テントにランキングと名前の書かれたボードを取り付けて貰えるのです。
小さなことですが、一歩一歩望んだ目標を叶えていっています。
嬉しく、有り難いことです~