ヘルメット 丸洗い!

そろそろ、秋の気配も深まる今日この頃・・・


大層汗かきである私でも、着替えが必要となる機会がメッキリ少なくなってきました(必要無いわけではない)。


とは云うものの、
やはりサーキット走行ともなれば、レーシングスーツの中は汗で蒸れます。

ヘルメットの中も、スポンジにしっとりと汗が浸み込んでいます(特に頬の辺りと後ろ側が多い気がする)。


汗ばんだヘルメットを再び被るのは、決して気持ちの好いものではないですが、それも仕方がないですわね?!

ヘルメット着用の際に、フェイスマスクをしている人が多いのですが、アレッて吸汗対策なのでしょうか?


ところで、サーキットから帰ってくると、ガレージの大型扇風機でヘルメット内部を乾かしています。

ところが、汗が乾き、塩分でしょうか?内装材?が白っぽくなってきました。



イメージ 1
今回はもう思い切って、水道ホース(シャワータイプ)で構わず丸洗いしました


本業でも一緒ですが、大胆に且つ繊細に・・・をモットーとしています(なんのこっちゃ?)。


ザブ洗い以後は、風通しのよい日陰で水切り&自然乾燥。


昼間は程よい温度と、季節がら乾燥した空気の中、夕方にはしっかり乾いていました。


念のため、扇風機で30分ほど強制乾燥


汗臭さもなくなり、すっきり・さっぱりしました